https://diamond.jp/articles/-/302646

「アナタのやることに正解なんてない」

クヨクヨしがちな人は、なにかやったことに対して、「これでよかったのかな?」「間違っているんじゃないか?」と考えがち。

つまり、「ほかに正解があるかもしれない」と、ありもしないことを考え続けるからクヨクヨしてしまうのです。

ダイヤモンドオンラインより引用

その通りですよね!

正解を求め続ける生き方をすると

ちょっとダメだっただけで

「これで本当に良かったんだろうか...」

と思い悩むことありますよね

でも、それはそもそもムダです!と精神科医 tomy さんは言います

やらない後悔よりやって後悔

tomy さんのお言葉はリンクを参照していただくとして

ぼくも思い当たる節がたくさんあります

「ああしておけば良かった」

「思い切って挑戦していたら良かった」

「本当はこう言いたかったけど言えなかった」

と、やれなかった後悔の方が

歳を重ねるごとに増大していく感じがするのです

わかりやすい例だと

・告白して振られた経験

はいまでは笑い話にできますが

・腰が引けて告白すらできなかったこと

は、いくつになっても後悔でしかありません笑

これは、仕事や日常生活でも全く同じで

思い切って飛び込んでしまったことは

後からどうにでもできますが

「いやー、あの時あれをやっておけば良かった...」

と、行動しなかったことは、

いまではどうにもできません

過去に戻って

「やっぱりやります!」

などと言えませんからね

死にはしません!

「死ぬこと以外かすり傷」

水彩画の巨匠

永山裕子さんが、

ラジオイベントで作った名刺の裏に書いた言葉のようです

(実際は永山さんの近所のボクシングジムに書いてあった言葉らしい...)

箕輪厚介さんの書籍も有名ですね♪

これはまさにその通りで、

人生何があっても大丈夫

と背中をそっと押してくれる言葉ですよね

何かを失敗しても

どんなに恥をかいても

どれほど後悔しても

命を落とすことに比べたらかすり傷でしかありません!

なので

やってみましょう!

挑戦しましょう!

そして告白しましょう♪

みなさんがやってみたいことは何ですか?

誰にも言ってないけど始めたいことは何ですか?

良かったら教えてくださいね

それではまた!

今年こそはグランドピアノでクラシックを弾きたいジャンボの自己紹介

サービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua