https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20220502-00294093?fbclid=IwAR1oztjUXoiPD5Qvlj6Qytowrd4IYbPMHzuh3yKIC7MLQ1dGD02ehM_naIk

GW中にこんなニュースがありました

テレビ朝日の報道ステーションでメインキャスターを務めていたことでも有名な富川悠太さんが、「トヨタ自動車の所属ジャーナリスト」として活動すると発表したことが注目されています。現在のところは具体的にどのような活動をするかが詳細に発表されているわけではないのですが、テレビ局のメインキャスターからトヨタ自動車へという異色の転職ということもあり、「ジャーナリスト」という肩書きへのこだわりがある方からの反発も多く見られたようです。

Yahoo!ニュースより

個人的には

イケメンで行動力があって

好きなので応援します♪

本当に変われないのは我々では?

こういうニュースをみると

怒る赤鬼さん

トヨタに入ろうが、マスコミの人間は信用ならん!

怒る青鬼さん

ジャーナリストという職業を馬鹿にするな!

と、タイトルだけを見て

反応している方がいるようですが

はたしてどうなんでしょう?

工夫して発信する

関連記事をみる限り

トヨタをはじめとした大手企業は

オウンドメディアをうまく活用して

時にはライバル企業も取り上げながら

うまく発信をしているように見えます

トヨタとしても

発信力のある富川氏を起用して

発信に変化を取り入れたいのでしょう

もはや、

共存共栄で生き残るのではなく

変化しながら発展していく

というスタンスだと思います

そして、

YouTubeショートやインスタライブ

Twitterのストーリーなど

発信ツールもどんどん進歩しているいま

「テレビなんてオワコン」

と言いながらも結局テレビを一日中見続け

変化しようとしない我々庶民よりも

マスコミ業界は

ずっと未来のことを見据えているのかも

本当にオワコンなのは

マスコミか

われわれ庶民か

はたしてどちらなのでしょう?

なぜ変わろうとしないのか

  • 怖いから
  • 面倒だから
  • 変わる必要はないと思っているから

他にもありますが、主にこの三つでしょう

別に変わる必要なんてない

と、そのまま何も考えなくても

生活できてしまっていたからでしょう

みずから未来をつくることにはリスクがともなう。

しかし、みずから未来をつくろうとしないことのほうがリスクは大きい

ピーター・F・ドラッカー 365の金言より

昭和〜平成

なんてとっくに終わってます

時代は令和ですよ、奥さま!

ぼくら中年が新卒の頃と

いまの年代の初任給

何倍になりましたか?

いくら増えてますか?

増えるどころか、業種によっては減ってますよね...

(出典:賃金構造基本統計調査

やばいっすよね...

それなのに

・べつに変わる必要なんてないし

・マスコミはゴ◯だ!

なんて、どの口が言うのでしょうか?

今の若い世代の皆様、本当に申し訳ございません...

いまできること

自分ができていないことを

挑戦しようとしている人を叩くような

人間にだけはなりたくありませんよね

今日も明日も挑戦を続けていきたいですね

みなさんが大切にしたい人は誰ですか?

変化しようと取り組んでいることは何ですか?

よかったら教えてくださいね

それではまた!

よく考えたらマスコミに知り合いが結構いるジャンボの自己紹介

サービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua