音楽好きの方は、自分でスタジオ代を払って音楽活動をやります

講師が好きな方は、自分で教室代を払って講師業をします

動画を撮るのが好きな方は、自分で機材を揃えて撮影します

あなたがお金を払ってでもやりたいことは何でしょうか ?

「好きなこと」はそこに隠れてるかもしれませんね

「元を取る」なんて考えない

「ご依頼は交通費含めマイナスにならなければ受けます」

という人がいます

確かにビジネスとしてやる以上は

お金をしっかり頂いて儲ける必要がありますが

つねにそればかりでは疲れますよね

これは議論が分かれそうですが、

ぼくは自分ルールとして

「会いたい人、お互いに尊敬しあえる人であれば、それは崩れても構わない」

と思ってます

会いたければ遠かろうが会いに行くし

仕事でなくてもいきたい場所であればどこにでも行きます

反対に

会いたくなければ何があっても会わないし

行きたくない場所なら、仕事だろうと丁重にお断りします...

美容師さんとのやりとり

月に一度行く近所の美容室

そこのマスターさんとのお話がとても勉強になります

ぼくはお金を払って髪を切ってもらい

マスターのパソコンのモヤモヤをぼくが解決するのです

(むこうは決してそれを目的にはしてないと思いますが)

こちらは聞かれることを仕事と思っていないので

知ってることを全部お伝えして

マスターのお悩み解決のお手伝いをしています

なんだかこの関係がとても心地よいのです

ぼくにとっては

お金を払ってでもパソコンやWeb関連のお話をさせていただく

これがどうやら、本当に好きなことのようです

さらにそのマスターとのお話の中で、

新しいビジネスになりそうなネタを見つけたりするんです

これはもはや、

「仕事としてやってるので、お金をもらわないとパソコンの話しはませんよ」

というスタンスでは、成り立たない関係ですよね

目の前の人に全力投球

世の中には、やたらと

「元を取りたがるひと」

がたくさんいます

・自分だけは絶対に損をしたくない

・先に支払いをしない

・ジャンケンは後から出したがる笑

こちらの記事にも書きました↓

「元を取ろう」は不幸のはじまり

レストランのバイキング お惣菜の半額シール 飲み放題の居酒屋 など 大人になると 「損したくない!」 「元を取るぞ!」 というシチュエーションがたくさんありますよね …

元を取るって間違ってないですが

こればかりを追い求められると、本当に疲れるんです

(ぼくがもともと人付き合いが苦手なのもありますね)

でも、これだけは忘れたくないのは

「目の前にいるひとに全身全霊で向き合う」

とくにいまのご時世では

リアルでも、リモートでも

損得抜きにして

お金を払ってでもお話をしたい!

という方とだけお付き合いしていきたいですね

みなさんがお金を払ってでもやりたいことって何ですか?

よかったらおしえてくださいねー

それではまた!

1分で自己紹介:ジャンボ鈴木

サービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua