それは「金融資産投資」

成人を迎えた皆様おめでとうございます

みなさんは成人式には参加されましたか?

昨年同様、コロナにより式典は開催されない自治体が多いようですが

同級生に再会できる機会なのでうれしいですよね^ ^

さて早速ですが

20歳になった瞬間からから大人だ!とは思っていませんが、

ぜひ今日からにでも始めることをオススメするのは

ズバリ金融資産投資です!

もちろん、これ以外にもすべきことはもっとたくさんありますが、

まずはこれを激しくオススメします

いまはよくわからなくても後からきっと「あの時やっておいて良かったなー」と思えると思います

30年落ちのオッサンの戯言ですが良かったら話半分で聞いてやってください

金融資産投資

ズバリ貯金はオススメしません!

というか貯金なんてしちゃダメです!!

みなさんの親御さんはぼくと同じ年くらいですが、

貯金はされていますかね?

そして、みなさんには「お金は銀行へ貯金しなさい!」と言ってますか?

これは20年以上も以前から言われていますが、日本の銀行やゆうちょにお金を預けていたところで

一円の得にもならないどころか、どんどん減っていきます(額面は減りませんが、「価値」が下がるという意味です...)

なので、もし貯金をするのであれば、20歳になった今から

・海外の銀行に貯金を始める

・海外の投資信託を買い始める

どちらか(または両方)をオススメします!

その理由:金利が違う!

日本の銀行の金利

日本の銀行にお金を預けていると、どれだけ金利が付くか知ってますか?

1000万円預けていても、年間0.001%!!

なんと100円ですよ!!!ひゃくえん!!

これで「スーパー◯◯」なんという商品名をつけているんですから、、、

我々のことをちょっとおちょくっているとしか思えませんよね、、、

ほかのメガバンクも調べようと思いましたが、やる気がなくなりましたので

これ以上はご自身でお調べください。。。

海外の銀行金利

これは地域にもよりますが、相当な金利ですね

そして、

日本に住んでいるままでは口座を作れないなどの制約はありますが

基本的にはこんな感じです

引用:小心タロウ|ソーシャルレンディングと不動産クラファンで投資中様より

韓 国

中 国

香 港

マレーシア

引用元の小心タロウ|ソーシャルレンディングと不動産クラファンで投資中様のサイトには

他国の情報もありますが、見れば見るほど切なくなりますので、このくらいにしておきますね...

だって、銀行によっては日本の1000倍ですよ!1000倍!!

このコロナ禍で世界の銀行も金利や口座開設の仕組みが変わってきてるようですが

ちょっと調べてみる価値はありそうですね!!

海外の投資信託を買う

これは説明をするとめっちゃ長くなるので詳しくはまたの機会にしますが、

ぜひ海外の投資信託を今のうちからコツコツと貯めていくことをオススメします

投資信託ならSBI(ネクシィーズトレード)

毎月1万円でも、5000円でも良いので、毎月継続することがポイントです!

複利の恩恵

早くに投資を始めたら良い最大の理由は「複利」です

人類最大の発明は”複利”である

アルベルト・アインシュタイン

単利と複利の仕組み

これが一番わかりやすい説明ですね

利息を元本に入れるかどうかで、単利と複利は大きく変わります

複利の恩恵をさらに受けるには、成人式直後のいま!なんです♪

結局お金

ここ20年以上、新社会人のみなさんの初任給は全く変わっていません

平成9年から令和元年の20年間ですが、大卒の初任給は2万円も増えていません、、、

これは、ひと世代移行しているにも関わらず、経済成長していないということ

そして、見えないところですが、物価は徐々に上がっているので、

少なくともこの20年以上は、日本経済は停滞どころか、微減していることが分かります

おわりに:自分の身は自分で守る

終身雇用も完全に崩壊し、国の年金制度も完全に破綻しているいま

企業や国は、私たち国民のことを一切守りません

と公式に言っているんですよね、、、

なので、20歳の方には20年後、30年後はわからないと思いますが

いまからちょっとづつ、先ほどのような投資を始めて、将来の自分を守ってください

(これは完全にそれを着手しなかった私自身の反省も含まれます...)

周りにはいろんな意見を持った大人がいると思いますが、

ぜひちょっとずつ投資を始める

これをいまから始めてみてはいかがでしょうか^ ^