「あなたが言い出したんだから最後までやりなさい!」

「一度始めたんだから最後までやりなさい!」

「みんな最後までやってるんだから途中でやめるなんて許しません」

おそらく、子どもの頃に習い事やスポーツをはじめたものの

途中で面倒になり、やる気もなくなり、行くことすら面倒になったひとは

多いのではないだろうか。

ぼくも小学校1年生から、近所の少年野球に加入したものの、3年生になった頃には

全くやる気が起きず、3年生ですでに辞めたい気満々だったものの、

親から

「はやく練習に行くぞ!」(←父親がコーチ)

「今度の大会はいつなの!?」(←意に反して結果が出てしまい期待される)

とさんざんプレッシャーをかけられたタイプですw

何が問題なのか?

・やめる

・やめない

という、判断をいつでもできて

さらに”やめてもやめなくてもどちらでも良い”

という選択肢がある、

ということを提示されない

これこそが大問題なのです♪

途中ですでにやめたいのに

「やめるなんて選択肢はありませんけど?」

という「イキフン」をかもしだす、あれです!あれ!!

「あなたがやりたいって言い出した」

そもそも、

どこの親もよく言いますが

「自分で言い出した」

って本当なのでしょうか?

いやいや、本当に自分が言ったのかもしれませんよ、

でもね、全国の親御さんに

ここで覚えておいてほしいのですが

「仕方なく言ってしまった」

「親の顔色をみてこう言うほうが盛り上がりそうだから言った」

のであって、

決して本心でも何でもないのですよ笑

ここを履き違えてしまうと、お互いが破滅の道を歩むことになるんです

だって、どんなこどもだって親の喜ぶ顔を見たいんですよ

つまり親に気を使ってるわけですよ!

ということで、

子どもは子どもながらに、

「いま何を言えば良いか」

「どう発言すれば親が喜ぶか」

瞬間的に察するわけです

そうすると、自分の考えとは全く反対のことを口にしてしまうんです!

もしくは言ったことをまったく覚えてない!(本心でないから当然です)

子どもとはそういう生き物ではないですか!?

世の中のお父さん、おかあさんよ♪

「本心」を確認する

数年ほど前に流行った「サンクコスト(埋没費用)

ご存じでしょうか

埋没費用(まいぼつひよう、: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。

ウィキペディアより

平たく言うと、

「いままでかけたコストが勿体無いから、途中でやめることができない(と思ってしまう)こと」

年間数百億円も赤字を垂れ流しまくっていたのに、

「人気もあるし、いまさら撤収できないから」と

撤退できなかったコンコルド社

管理費に年間数千万円もかかるのに

「選挙で決まってしまったから」と

仕方なく完成させる大きな競技場

わわわれ一般的にも、

「冒頭の10分で、”どうやら面白くないぞ”と気付いたが、勿体無いから最後まで観てしまうクソ映画」

など

「もったいないから最後までやろう」

と考えてしまうとき

「撤退までにすでにかかっているコスト」のことを

サンクコストといいます。

話が思い切りそれましたが、子どものころの習い事なんて、

おそらくすべてがこの「サンクコスト」との戦いなのかもしれません

親は道具やユニフォームを全て揃えてあげる、送り迎えもして弁当も毎朝作る

それなのに途中でやめるなんて、

◯◯ちゃんのおかあさんにも顔向けできないし、

なによりいままでやってきたあの努力が水の泡になる!

なんてこと、思ってないでしょうか?子どもに植え付けていませんでしょうか?

いやいや、冷静に考えてみてくださいよ、

お子さんがすでにやる気ないのは、実は一番わかってるでしょう、おかあさん、、、

だから本当にやめたいのかを確認して、

それが本心なら、どうかスパッとやめさせてあげてくださいませ...

途中でやめることを教えたくない!?

おとおさん、おかあさん、あなた方に一つ聞きますが、あなたのいう

「最後まで」

「きちんとやる」

「途中でやめるなんてありえへん」

これ、あなた自身はいままで辞めたこと、何一つないんですね!?

習い事も、恋愛も、好きな食べ物も、好きな韓流スターも

いままでぜんぶ、最後まで(スターを最後まで好きになるってことは結婚!?)

やり遂げたんですね?!

それをやってもいないのに、まさか自分のこどもには

さも「最後までやることが美徳」かのように

まさか、押し付けてませんよね????

そう、

だれだって途中でやめることはたくさんあるし、

そのときは好きだと思っていても、途中で熱が冷めてしまうことなんて

あなたにだってあるはずなんです

それを、「あなたが言い出したから最後まで!」なんて

お門違いも甚だしいですよ♪(鼻息)

まとめ:「すでにバレてますよ!」

ということで結論ですが、

あなたができていないことを子どもに押し付ける時点で

すでにフェアではありませんし、お子さんもできるわけないです

そして、よーく観ていればわかるはずです!

お子さんからしても、

「ウチの親、なんだか引っ込みつかなくなってんなー」

って、結構バレてますからー♪

我が子は本当にセンスがあるのか、このまま続けたらどうなるのか

周りの付き合いでやってるだけではないか、、、

きちんと向き合ってあげてくださいね!

そうしないと、大人になるまで30年以上もイヤイヤ野球を続けるように

なってしまいますからー(経験者は語る)