ウェブサイト制作

動画編集

ITサポート

の三つがメインです

今年からは

LINE公式サポート

を加え、個人事業主さんや店舗オーナーさんを

サポートしています

はじまりは失敗談から

2012年夏

あるテイクアウトの店を出店したものの

半年間で閉店し、店舗を譲渡

手元には借金500万円が残りました

ぼくの個人事業はこの悔しさからの出発です

同じように苦労する人を一人も出したくない!

あのとき、こういうことを知っていたら、、、

そんなことが事業開始のきっかけです

「外食は厳しい」は本当か!?

・外食は厳しい

・自分で店をやるなんて大変だ

・この時代なかなか儲からない

お店を始めたり、自分で事業を始めようととするときに

だいたい言われる言葉です

いつの時代でも同じことを言われますし、

こんなことを言っている人は、何十年経っても同じことを

言っているんです

つまり、

「自分で店を出したことがない人にアドバイスを求めるな」

「成功した人の意見も大事だが、うまくいかなかったひとにうまくいかなかった理由をきく」

これも重要なのです

ぼくは両方を経験しているので、ぜひこれから自分の店を持ちたいという方は

ぜひご連絡ください(ジャンル問わず:外食は強いです)

いろんな人が寄ってくる

いま、2022年の旬といえばこれでしょう!

元雨上がり決死隊の宮迫博之さんが焼肉屋を3月1日にオープン予定ですが

この一連の顛末をまとめた動画

win-winWiiin

これ、全部みてください!!①〜④まで4本あります

時間がない方は2倍速で見てください!!!

店を出そうとするときに、どういうことでつまづくのか、

そして、どんな人がどんなことを言い寄ってくるのか

さらに、物事を進めなくさせるのは誰のどういう言動なのかが全部詰まってます!ぜひおすすめです!!

【Part①】全ての災いが降り注いだ男【WinWinWiiin 宮迫博之編】

https://youtu.be/qJtqwvyLJM4

【Part②】雨上がり解散&牛宮城事件【WinWinWiiin 宮迫博之編】

https://youtu.be/Ipuw_XyvrJM

【Part③】絶望を乗り越えろ【WinWinWiiin 宮迫博之編】

https://youtu.be/ZOJedVUFyjg

【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】

https://youtu.be/6tCqpNtpO-w

言ってはいけない一言

これらの動画をみると

事業に失敗する人の傾向がわかってきます

それは

・大事なことを協力者に言わず、大事でないことだけ笑いで片付ける

です

お笑い芸人という職業でなくても、こいういうひとはいませんか?

大事なことに限ってきちんと話をせず、

自分の照れ隠しや恥ずかしさをごまかすために

本当のことを言わずに物事をどんどん進めてしまう人

宮迫さんがまさにそうです

自分のYouTubeチャンネルで腕時計を売りますと勝手に言ったり

アート作品を「作家を応援したいから」とかってに採用してしまったり

本質は「50%筆頭株主のX氏にきちんと相談をしてから判断すること」

が経営判断としては当然にもかかわらず、スタンドプレーをしてしまうのです

※これはあの「DJ社長」にも同じことが言えますね。

きちんと相談することの重要性

ひとは面白いもので、

出店することをゴールに一度設定すると、何が何でも出店しようとするんです

というか、お金さえあれば「出店」なんてだれでもできるんです

それよりも、そんなことよりも

何百倍も何千倍も大事なのは

・存続すること

・発展し続けること

なんです

こうして書くのが恥ずかしいくらい当たり前のことですが、

出店をすることだけを考えていると、

「え!?店出せれば存続して発展するなんて、普通に営業してれば大丈夫っしょ!!??」

となぜか考えてしまうオーナーさんが後をたちません♪←昔のぼくです、、、汗

その気持ちもよーくわかるんですが

今一度考えてみましょう!

超究極のことを言いますと、

世の中には、あなたのサービスなんてべつに必要とされていないんです

いやいや、友達はみんな応援してくれるって言ってるし、スポンサーも付いてますから!

というかた、

そうですね、ぜひ頑張ってくださいませ

ぼくが言いたいのは、

みなさんあなたのファンですからそう言いますよ、

そしてあなたと関わりのある人ですからそう言って当然です

しかし、これからあなたが相手にしなくてはいけないのは、「その他大勢」の”他人さん”です

他人(いまファンでないひと)に対して、いかに知ってもらい、

サービスを受けそのあといかにファンになってもらうか

そのハードルは結構高いんです

なので

ぼくがオーナーさんと一緒に行っていくのは

・超悲観的に計画する

・超楽観的に行動する

この二本柱です

スペースの都合で詳細はここには書けませんが、ぜひ一緒に取り組んでいきたいというオーナーさん

ともにやっていきましょう!

Webサイトの制作から広告

そしてLINE公式アカウントの効果的な戦略とSNS活用方法

紙の販促物デザインまで何でもお申し付けください!!

無料相談あります

ぜひ「ブログ見たよ」と

60分無料のzoom相談をご利用くださいね

https://jumbo-factory.com/contact