みなさんは学校給食でしたか?

お弁当でしたか?

ぼくは小学校と中学校では給食でした

給食の時間って本当にテンションが上がりますよねー

とくにカレーの時笑

そして、給食といえばやっぱり牛乳でしょ

ぼくらの学校では

三角形のテトラパックの牛乳でした

みなさんの牛乳はどんな形でしたか?

・四角い紙パック

・牛乳瓶

・三角のビニールパック

いろいろな形が全国であるようなので

調べてみるときっと楽しいですよね♪

牛乳はぜんぶもらう!

牛乳が苦手な子の分、全部飲みます!

一日で10本飲むことも

いまは牛乳出るんですかね?

ご飯には合わないとか

弱体化させるための戦略だとか

反対意見も多く、

いろいろ言われているようですが、

飲みたければ飲めば良いし

飲みたくなければ

学校でも家でも飲まなければ良い

ただだけの話ですね

個人的には、仲良くしていた友達の家が

牛乳配達をしている家だったので

牛乳屋さんを応援したくなるんです

大人になった今でも、

必ず1リットル以上は常にストックしてありますよー

楽しみがあるからがんばれる

給食はやっぱりいつ思い出しても楽しい想い出です

給食はワクワクするんですよね

小学校は給食室があって、

おじさんとおばさんが毎日調理をしてくれていましたが

4時間目になるといろんな匂いがするので

もう授業どころではありませんw

「あー、もう少ししたら給食の時間だ!」

と思うと、いつもは眠たくなる国語の授業でも

最後まで頑張ることができた気がします!

給食があるから授業を頑張る

これって、いいことですよね♪

アメとムチは必要かも

〜があるから頑張れる

とは大人になってからも変わらないですもんね

だから何も無いと頑張れない

それを初めて経験するのが、給食のあのいい匂いなのでは?

たくさん食べてたくさん遊ぼう!

いまからすでに40年近く前の話なので

最近の給食事情はよくわかりません、、、

ちょっとは高級路線や栄養満点になっているんでしょうか

よくはわかりませんが、きっと栄養学的にしっかりと考えられているので

健康的な食事になっているとは思います

なので、お昼の給食はたくさん食べて、欠席の友達の分もおかわりして笑

たくさん遊ぶのが良いでしょう

小学校〜中学校は

たくさん食べてたくさん遊び、そして適当に勉強する

これが良いことでは無いでしょうか