1、納期

2、金額

以上2点です

これを言わない人

ぼくの周りにはこのような方は一人もおられませんし

にわかに信じられないのですが、

これを言わない発注者さんって本当にいるんですよ

そういう方とは、一切付き合いません

だって、

「あのー、、、ところでこれって急ぎますか?」

「あのー、、、ところでこれっておいくらですか?」

なんて、こちらから言いにくいですから

自己紹介も一緒。主催側から言いたいですよね↓

こちらから自己紹介しよう

「はじめまして!ジャンボファクトリー代表のジャンボ鈴木と申します」 zoom会議を主催させていただく時、 初めましての方には必ず、こちらから自己紹介します 中にはzoom…

ポイントは

「発注側が先に言ってあげる」

ということ

完全に怪しい発注者氏

なんだー、そんなこと遠慮しないで、そっちから聞いてくれたらいいじゃん!ミズクサイナー

ほざいていた仰せの、元クライアント様を思い出しますが

その後、予想通りバタバタに巻き込まれそうになったので

光の速さで距離を取りました

今後二度と絡むことはないと思います♪

個人で仕事をしていると、

納期やお金って絶対に譲れない生命線ですからー

悪さを企むクロサンタ

ワンチャン、激安で(あわよくばタダで)いけんじゃね?

みたいな気持ちが透けて見えるのが、ゲンナリするのです、、、

そして、何度も言いますが、我々からは言いにくいんですよ...

(これって「過去に自分が発注側の時に、無意識でそういう態度をしていたブーメラン」だったりしますが、その解説はまたの機会に♪)

距離をとります

今回は、納期とお金の話でしたが

「こういうことを先に言ってくれたら嬉しいかもー♡」

などという生易しいレベルではなく

「大事なことを先に言わない人とは、秒で距離をとりますよ、ぼくは」

という、ちょっと厳しめのお話でした♪

みなさんが普段、大切にしていることって何ですかー

これだけは譲れない!ということは何でしょう?

よかったら教えてくださいね

それではまた!

1分で自己紹介:ジャンボ鈴木

フォローはお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua