Google20% ルール

という言葉を聞いたことはありますか?

業務時間の内の 20% を「普段の業務とは異なる」業務( Google においては新規事業立案 ) にあてて良いという制度です。今やデジタルインフラの一種となりつつある Gmail、Google マップ、Google ニュースなどといったサービスは、この画期的な制度によって生み出されてきました。

https://grow.google/intl/ALL_jp/work-at-google/

つまり、

業務時間の20%を『今の業務に直接関係ないことをやってもOK』ということです。

(すぐに結果が出なくても良い)

これ、すごい取り組みですよね

実際にGoogle社では、この取り組みによって

2003年 GoogleAdSense

2004年 Gmail

などのサービスが実際にスタートしているようです!

2:8の法則

これは「余白を残しておく」ということにつながるのではないかと思います

例えば、

『働きアリの法則』のように(呼び方合ってますか?)

100匹の働きアリを集めて、よーく観察してみると

・きちんと働いているアリ:80匹

・何もせずただウロウロしているアリ:20匹

が必ずいる、というもの

そこで、

この”ただウロウロしているアリ”だけ100匹集めても、

そのなかでまた、

・きちんと働くアリ:80

・ウロウロしているアリ:20

に分かれるそうです!(すごいですよね!?)

これって、

人間でも一緒ではありませんか?

たとえば、どの組織にも

普段は寡黙で目立たず、しゃかりきに動くこともないけど

トラブルが起こったときには

黙ってそれをあっさりと解決してくれるような渋い人

(伝わってますか?笑)

つまり

普段は全力でなくても、ここぞ!というときに

働く人が活躍てきるように

20%の余白を残している、という考え方はできないでしょうか

よく言われる

2:8の法則(にはちのほうそく)

も、この「余白を残すこと」が

ポイントになっていると思っています

余白を残すとは

話を戻しましょう

仕事の時間も20%は直接関係ないことに割り当てる

ということが大事な気がしますよね

たとえば定時が9:00〜18:00

休憩時間が昼の1時間であれば、労働時間は8時間

なので

8時間の20%=1.6時間(≒96分)

毎日90分くらいは、業務に関係ない他のことをやっちゃいましょう!

ということです

これって、なんでも100%で頑張るのは良くなさそうだよね

ということを、

Googleは創業まもないころから知っていたのではないでしょうか

つねに全力、いつも100%、も大切でしょうが

(日本人はとくに好きそうなことですよね)

ちょっとは余白を残しておいて

いざ!というときに全力を出して

問題を解決するほうが組織にとっても

個人にとっても良いということではないでしょうか

みなさんが20%の時間に取り組みたいことは何でしょうか?

それではまた!!