1、メモアプリ

2、下書き機能

3、がんばらない

の三点です

毎日何かを続けようと思っても、結局、続かないことありませんか?

ぼくは「三日坊主」のプロですので

マラソンも、筆文字修行も、朝の瞑想も、まったく続きません、、、

でも、ブログだけは

2022年元日から本日まで毎日投稿継続!

いまの時点での気づきをシェアしておきますね

今後ここからどのように進化していくのでしょうかー

1、メモアプリ

(「メモ」といっても「紙とえんぴつ」ではなく『機能(アプリ)』のことですねー)

「さ、記事を書こう!」

と思ったとき、まず何に書きますか?

いきなりSNSやアメブロに書き始めてますか?

WordPressの投稿欄に直接書きはじめてますか?

もちろん間違いではないですし、

それでできる方は良いですが、

いきなり書くのは、ぼくには無理でした、、、

必ず「メモ(機能)」を使うことをオススメします

メモ機能を使った方がよい理由二つ

① どこでも書ける

スマホに標準のメモアプリで充分ですが

思いついたら気軽にすぐにメモ!

「あ、このネタをブログにしよう!」と思ったら

スマホを開けてすぐにアプリにメモ

いまは音声認識の性能も高いので

家事をしながら、寝る前のちょっとした時間など

少しの時間にもパパッとメモできますね

(運転中のスマホ操作、駅構内での歩きスマホはダメ!絶対!)

② バックアップになる

いきなりアメブロに書いても良いのですが、

ふとした時に消えること、ありませんか?

ぼくは以前から

WordPressの投稿欄に直接書いていたのですが

通信環境やPCのご機嫌により

いきなり消えたりすることが何度かありました

なので、

エバーノート

標準メモアプリ

Google document

など、お好きなアプリで下書きをするようにしてはいかがでしょう

メモをとっておくと、そのままバックアップになりますので

同じ記事を別のSNS(ブログとfacebook、Facebookとインスタなど)

投稿する時にも、コピペで投稿できるので便利ですよね♪

2、下書き機能

さあ、いよいよ投稿するぞ!となった時に

投稿しようとしても

何度も見直したり、写真を引っ張ってきたりすると

きちんと時間を取らないと投稿できない!

そんなことはありませんか?

なので、メモ機能同様に

WordPressやアメブロで投稿準備している時は

「下書き」

の状態でとりあえず保存して、

家事や他のことを片付けちゃいましょう!

その後落ち着いたら、

下書きをまた修正するなり写真を集めるなりして

投稿すれば良いのです

ブログ投稿が続かない時には

「一気に書いて、一気に投稿しちゃおう!」

と思っていたので、パソコンの前で自分が固まることも多く...

”きちんと時間が取れないこと”が、

投稿できない原因になってしまったりするのです、、、

そんなことを考える必要はありませんし、

下書きはいくつあっても良いので

どんどん書いていきましょうねー

3、がんばらない

急に最後だけ精神論ですが笑

とにかく『がんばらない』ことですね

べつに毎日書かなくても良いし、

だれかに

「毎日書いた方が良いよ」

と言われたから続けてる

なんて、結構しんどいですからねー

先ほどの「メモ」「下書き」をうまく使って

書きたい時にばばっとたくさんメモや下書きを

書き溜めておく

というのもアリですよ!

(ぼくはこれでだいぶ助かってます)

そして、

公開後も何度も修正してOKです!

・漢字の間違い

・スペルミス

・表現を変える

など、こっそり修正すること、よくあります

というか、夜に書いたブログはほぼ誤字だらけです(反省)

一度に全部やろうとおもわず

ゆるーい感じで後から修正すればいいか

くらいで大丈夫かと思います^ ^

まとめ

このサイトは2016年10月からですが

いままで数えきれないほど

連続投稿を挫折してきております

何年も何十年も続けて投稿されている方には遠く及びませんが、

・千里の道も一歩から

・三日坊主も300回繰り返すと1000日になる

の精神で

のんびりと続けていこうと思います

それではまたー