最近ようやく気づいたんです。

あれ…?
ぼく、パソコンが得意なんじゃなくて、
人の困りごとを整理するのが得意なんじゃないか?

って笑

たとえば、ITが苦手な方って、

「何に困っているのか」

が自分でも分かっていないことが多いんです。

  • メールが送れない
  • ホームページが変
  • LINEがおかしい
  • パソコンが遅い

でも、これ全部、ご本人からすると

「なんか変なの!」

なんですよね笑

で、ぼくの仕事って、その

「なんか変!」

をひとつずつほどいていくことなんですよ。

「いつからですか?」
「その前に何かしました?」
「エラーは出ています?」
「スクショあります?」

取り調べ室の刑事か。笑

でも、

こういったやり取りをしていると、

だんだん見えてくるんです。

あ、原因そこじゃないな。

本当の問題はもっと手前だな。

ここでそうなるなら次はあれだな、って。

しかも面白いことに、

問題が解決したあと、

お客様が言うのはいつも同じ。

「パソコンが直ってよかった」

…じゃないんです

「けんじさんが来てくれて良かった」

なんですよ。(自画自賛)

ぼくが提供しているもの

これ、最初は意外でした。

え、ぼくが提供してるのって

ITサポートじゃないの?って笑

でも、たぶん違うんでしょうね。

ぼくが提供しているのは、

パソコン修理でも、

ホームページ制作でもなくて、

安心して前に進める状態をつくること

なんじゃないかと思っています。

コミュ障と自覚していたあのとき

昔のぼくは、人と関わるのが苦手でした。

いや、正確に言うと、

人と深く関わると疲れちゃうタイプ。

気を遣いすぎるし、
空気を読みすぎるし、
勝手に全部背負い込んでしまう。

結果、さいごは心が完全に折れました。

だから独立したときは本気で思ったんです。

「これでようやく、人と距離を取って生きていける!」

「大好きなパソコンとだけ向き合ってれば良いんだ」

って笑

なのにあれから15年後。

気づけば、

人の話を聞いて
問題を整理して
言葉にして
解決策を示して
ときには現場へ飛んでいく

そんな仕事ばかりしています笑

人生、分からないものですね。

でも、今なら分かります。

昔のぼくは、

コミュ障だったんじゃなくて、

コミュニケーションの使い方を知らなかっただけ。

だったのかも。

そして今、ようやく思います。

ぼくの強みって、ITでもAIでもなく、

その間にある

「伝わらない」を「伝わる」に変える力

なのかもしれない、と。

もしそうだとしたら、

ぼくはまだまだ伸びしろだらけです笑

51歳にして、まさかここから

コミュ力が覚醒するとは思いませんでしたが笑

でも、悪くないですね。

人生ここから本番

むしろ、ここからが本番かもしれません。

ITが苦手でもいい。
AIが分からなくてもいい。
パソコンが怖くても大丈夫。

「何が分からないか分からない」

「何て検索したら良いかすらわからない」

そんな状態でも、安心して相談できる人がひとりいるだけで、

人生ってずいぶん楽になると思うんですよ。

ぼくは、そんな存在になれたら嬉しいです。

困ったときにふと思い出してもらえる存在。

この人に聞けば、なんとかなるかもしれない。

そう思ってもらえる人。

IT屋さんというより、サポーター。

コンサルというより、伴走者。

肩書きはまだ定まってませんが笑

ひとつだけ言えるのは、

ぼくはこれからも、ITを通して、

関わる方の人生を少しでも軽く、

豊かにしていきたいと思っています😊


(元コミュ障代表として笑)


困ったときはお気軽にご相談ください♪

■ ジャンボのインターネットなんでも相談会
ご予約はこちら
30分 5,500円
パソコン・スマホ・ホームページ・AI・SNSなど何でもどうぞ♪

■ サービスメニュー
https://jumbo-factory.com/menu/

■ LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/@403kmtua

フォロー・ご相談大歓迎です♪