1.終わりなき旅(ミスチル)

2.白日(King Gnu)

3.pretender(Official髭男dism)

です

みなさんの好きな曲は何ですか?

1. 終わりなき旅(Mr.Children)

この曲をオススメしたいシチュエーション

何かに挑戦したい時

壁にぶつかった時

もう一度自分を信じたい時

「自分だけこんな大変な思いをして、一体何になるんだ」

と、先が見えず苦しい時

必ず勇気をもらえるのがこの歌

ぼくが初めて聞いたのはリリース直後

1999年

当時学生でしたが

あのときから振り返っても、いまも何も変わらず

自分は進歩できてないなーと思うことも

なにやってきたんだろうなーと途方に暮れることも

たくさんありますが苦笑

いまでも、この曲を聴くだけで、あの青春時代に一瞬で戻れる!

この曲にはそんなエネルギーが溢れている気がします

終わりなき旅/Mr.Children
作詞&作曲 KAZUTOSHI SAKURAI

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ
息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

2. 白日(King Gnu)

憂いと情熱

静と動

罪と罰

そんな相反するキーワードが

ピッタリの一曲

静かな歌い出しから人生の物悲しさを語ると思いきや

中盤の転調から一転

思いが通じない切なさと

時の過ぎゆくスピードに

ふと置いていかれる感覚をぶつけられる!

すべてを投げ出したくなるのも

人間だから

すべてありのままでいいじゃないか

と自然体でいられる一曲

白日/King Gnu
作詞作曲/常田大希

時には誰かを
知らず知らずのうちに
傷つけてしまったり
失ったりして初めて
犯した罪を知る

戻れないよ、昔のようには
煌めいて見えたとしても
明日へと歩き出さなきゃ
雪が降り頻ろうとも

今の僕には
何ができるの?
何になれるの?
誰かのために生きるなら
正しいことばかり
言ってらんないよな

どこかの街で
また出逢えたら
僕の名前を
覚えていますか?
その頃にはきっと
春風が吹くだろう

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いているんだ

真っ白に全てさよなら
降りしきる雪よ
全てを包み込んでくれ
今日だけは
全てを隠してくれ

もう戻れないよ、昔のようには
羨んでしまったとしても
明日へと歩き出さなきゃ
雪が降り頻ろうとも

いつものように笑ってたんだ
分かり合えると思ってたんだ
曖昧なサインを見落として
途方のない間違い探し

季節を越えて
また出逢えたら
君の名前を
呼んでもいいかな
その頃にはきっと
春風が吹くだろう

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
首の皮一枚繋がった
如何しようも無い今を
生きていくんだ

真っ白に全てさよなら
降りしきる雪よ
今だけはこの心を凍らせてくれ
全てを忘れさせてくれよ

朝目覚めたら
どっかの誰かに
なってやしないかな
なれやしないよな
聞き流してくれ

忙しない日常の中で
歳だけを重ねた
その向こう側に
待ち受けるのは
天国か地獄か

いつだって人は鈍感だもの
わかりゃしないんだ肚の中
それでも愛し愛され
生きて行くのが定めと知って

後悔ばかりの人生だ
取り返しのつかない過ちの
一つや二つくらい
誰にでもあるよな
そんなんもんだろう
うんざりするよ

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いて行くんだ

真っ白に全てさようなら
降りしきる雪よ
全てを包み込んでくれ
今日だけは
全てを隠してくれ

3. pretender(Official髭男dism)

これは勇気をもらったり、元気づけることもなく

ただただ残念な男の歌ですがw

メロディラインが大好きなので最後に入れておきました

この歌の歌詞から何も響くものはありません

とくに女性のみなさまには共感するものは皆無でしょう、、、

独りよがりの残念な男の後ろ髪を引かれる姿をご堪能ください♪

個人的には

ピアノの練習曲としては、面白く勉強になるコード進行なので

結構演奏すると楽しい曲ではあります(笑)

Pretender /Official髭男dism
作詞・作曲/藤原聡

君とのラブストーリー
それは予想通り
いざ始まればひとり芝居だ
ずっとそばにいたって
結局ただの観客だ

感情のないアイムソーリー
それはいつも通り
慣れてしまえば悪くはないけど
君とのロマンスは人生柄
続きはしないことを知った

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で
愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

誰かが偉そうに
語る恋愛の論理
何ひとつとしてピンとこなくて
飛行機の窓から見下ろした
知らない街の夜景みたいだ

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて
「好きだ」とか無責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいのさ

グッバイ
繋いだ手の向こうにエンドライン
引き伸ばすたびに 疼きだす未来には
君はいない その事実に Cry…
そりゃ苦しいよな

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

それもこれもロマンスの定めなら 悪くないよな
永遠も約束もないけれど
「とても綺麗だ」

いつでも聞ける環境を

いまの時代は、

YouTubeで好きな曲がいつでも無料で好きなだけ聞けます。

でも、自分にとっての鉄板ソングは

スマホに入れておいて

いつどんな時にもすぐに聞ける準備をする

これこそ自分のテンションを高く保管する秘訣だと思います!

YouTubeで聴こうとすると、結局別の動画を見てしまったり

自分が意図していないものに時間を奪われてしまうこと

よくありませんか?

毎日持ち歩くスマホにはすぐにお気に入りの曲を聞けるように

準備しておきましょうヽ(*^^*)ノ