『業務棚卸しシート』を作成しましょう!

会社員のみなさま

「自分がいないとこの部署が回らない」

「もし辞めたら他のメンバーに迷惑がかかる」

「大事なプロジェクトが進行中なのでいま辞めるわけにはいかない」

と思っている方

とても尊敬できる考え方ですが

はたして本当にそうなのでしょうか、、、

いますぐにやるべきこと

棚卸しシートといっても

なにかの書式があるわけでもないので

朝、出社してから夜退勤するまでに、

あなたがしていることを全部書き出してみてください

次に

月で必ずやる業務(支払いや請求や振込など)も同様に

全部書き出してくださいね

最後に

・社内

・社外

それぞれどんな人にどんな業務をどう依頼しているのか

いま進行中の話は何か

これを書き出してください

以上です

これをやるだけ!

もしも、

「自分の業務なんて書き出すほどのものでもないよ」

という方は、なにか作業を行ったら

その作業をメモしておくのはいかがでしょうか

8:30 出社 PCでメールチェック、必要なものはその場で返信 件数10件

9:00 午後からの打ち合わせ資料チェック ◯◯部長へ提出

10:00 経理部△△さんと経費の件で相談

などメモ書き程度でよいので記録しておきましょう

これがいずれ大事なデータになるのです

業務はだれでもできること

誤解を招く表現かもしれませんが

業務上の活動は”だれにでもできること”です

いくら上司や取引先に

「◯◯くんじゃなきゃダメなんだよ!」

と言われたとしても

もし本当にいなくなっても

他の誰かがそれをきちんと引き継ぎますから大丈夫です

なので

いつ何があってもいいように

自分の業務を整理して書き出しておく

これをいまからやっておきませんかー

どの企業もおなじ

2011年5月

Apple創業者のスティーブ・ジョブスが亡くなってから

アップルの業績はいまもなお右肩上がり

2021年7月

Amazon創業者のジェフ・ベゾスが引退しても

アマゾンはご存知のとおり業績拡大中

大切なことは

「あなたがいなくても会社は存続し続けるので大丈夫」

なので、

『自分じゃなくちゃ会社は回らない』

ということは、残念ながらないのです、、、

おわりに

2ちゃんねる創設者「ひろゆき」こと西村博之氏の名言をどうぞ

今までのように定時に出社して、きちっと机に座っているだけでは給料は上がりません

ひろゆき

それではまた!

自分が会社を背負っていると勘違いしていたジャンボの自己紹介

フォローはお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua