1、結論:やりたいこと

2、経過:自分でやってみたこと

3、現状:いまどんな状況か

これです!

具体例を書いておきます

ぼくはパソコンのお問い合わせが多いので、

パソコンで困っている方を例にします

×「アプリが動かない」

◯ 結論:

Excelを起動させたい

◯ 経過:

使用OSはMacOS12.2

「MacOSアップデート」が出てきたので昨日更新した

Googleで調べてもわからなかった

◯ 現状:

風車のグルグルマークが止まらない

診断結果:本体の再起動で無事に戻りました

1、結論:やりたいこと

まずはどこを目指しているのかを

最初に伝えましょう

「おかしいんです」

「困ってます」

ではなく、

何をしたくて

どうするのがゴールなのか

これを最初に言っていただけると

解決方法がイメージできるので

とても助かります

2、経過:自分でやったこと

よくありますが

「何もしてないのにこうなった」

「朝起きたらこうなっていた」

という方

お気持ちはわかりますが

何もしてないのにおかしくはなりません笑

・メールのリンクをクリックした

・新しいソフトをインストールした

・英語のサイトに行ったら再起動した

など

どんなことをやったのか

これを教えていただけると

診断する手間が省けて助かります

3、現状:いまどんな状況か

ここまでやってみて

いまどんな画面になっているか

どんな音が出ているか

など

現状を教えてください

はじめに症状だけを言うのではなく

ここまでの流れをふまえて

症状をいうのがポイント

イメージとしては

内科の先生の問診ですね

決して患者側から

・「風邪なんです」

といきなり言いませんよね

あくまでも診断するのは先生で

先生は患者の状態を見て、

ここ数日の行動を聞いて

総合的に判断します

・「風邪に決まってます!だから早く薬をください!!」

と急に言われても

先生は困ってしまいますよね

どんなことでもこの流れ

おそらくこれは

仕事でも使えそうですね

上司への報告も

1、結論

2、経過

3、現状

で伝えることができたら

話が早く伝わるかもしれません

みなさんが相談をするときに

気をつけていることって何ですか?

よかったら教えてくださいねー

それでは!

ホウレンソウよりこれが大事だと思っているジャンボの自己紹介

サービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua