悩めるOLさん

zoom会議が始まると全画面になるから、もう何も作業できなくて...

と思っていませんか?

キーボードのエスケープキー「esc」を押して

他の作業をしながらzoomに参加しましょう♪

全画面なんてもったいない!

これはスマホやタブレットではなく、PCでzoomに参加する方向けの話ですが

zoomで本編が始まったら、画面をどうしてますか?

自動で全画面表示になると思いますが、その画面のまま見ていませんか?

それ、ちょっともったいないです!

ぼくは参加することも主催することも両方ありますが、

参加するときは必ず「エスケープ」で他の作業をしながら参加してますし

主催しているときも、「他の作業しながら参加して大丈夫っす♪」

と言ってます

みなさんはどうしてますか??

せっかくパソコンで会議に参加しているんですから、

他の作業をこっそりやりながら、時間を有効に使いましょうねー

そもそも「エスケープ」ってなに?

とにかく、困ったら「エスケープ(esc)」キーです

おそらくキーボードのいちばん左上にあります

もともとは「逃げる」意味の「escape」ですから、

文字通り、いまの現状から逃げるにはピッタリのキーですね♪

・画面内で範囲選択しようと思ったけど、やっぱりやめた!という時

・サイトに行ったけど読み込み速度が遅いから中止したい!という時

・ダウンロード開始したけど重たいからやっぱりやめたい!という時

などによく使いますね

いまでしたら、

YouTubeの全画面表示を戻したい時にも、使うかもしれませんね

これと同様の考えで

zoomの全画面を解除する時に「esc」キーを使うんです

おわりに

冒頭に書いたように

「zoomが始まっちゃうと何にもできなくて...」

とある参加者さんからの何気ないひとことがきっかけでした

べつに全画面で参加したい方にとっては

エスケープなんてする必要はありませんし

お怒りの女性

zoom会議中に他のことをやるなんてダメっしょ!

という方はスルーしてくださいませ

でも、

せっかく高性能なパソコンがあるのに

ひとつのことしかしないなんて

時間がもったいないとぼくは思いますし

zoom会議が苦痛になりませんかねー

【テスト運用中】副業探そうLINE公式チャンネル

人生たのしく過ごすきっかけをお伝えする

LINE公式チャンネルを作成中です

よかったらお友達追加してくださいませ(変なメッセージは届きません♪)

https://line.me/R/ti/p/@510yeysp