2012年に発売された

置かれた場所で咲きなさい(渡辺和子著/幻冬舎)

読みましたか?

タイトルがとても有名になったので

中身を読んでいなくても、

なんとなく聞いたことはある!という方も多いのでは?

原文は、アメリカの神学者

ラインホルド・ニーバー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC#%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A(Serenity_Prayer)

の詩の一節とされています

どんな環境に置かれても、今できることを精一杯やりなさい

という解釈をぼくはしていますが、みなさんはいかがでしょうか

誤解してませんか?

誤解されがちだと思いますが

置かれた環境から動かずにじっと耐えること

のように捉えられていることが多いように思えます

先ほどのとおり

・いまそいでできることを精一杯やる

という意味合いだと思っているのですが

その環境から動かずに我慢しなさい

と解釈してしまうと、とたんに息苦しくなりますね

そうではなく

場所も変わって良いし

我慢もする必要はないと思います

石の上にも●年

は、昭和のことわざですので

この令和の時代に

何年も同じところで我慢する必要なんて

不要ですよね

さあ!動こう!!

最近では、半年経つと

スマホは新機種になり

アプリも新しいものが出てきますね

それくらいのスピードで世の中が進んでいます

置かれた場所で咲くことも大切ですが

動いて動いて

いろんな人から刺激を受けて

前に進んでいきましょうー^ ^

(自分に言ってます♪)

それではまた!