これスゴいっす!翻訳機能をよく使う方にはぜひ!

DeepL 公式サイトがパワーアップしてます

DeepL翻訳は、2017年8月28日にサービスを開始した無償のニューラル機械翻訳サービスで、ドイツのケルンに本拠地を置く DeepL GmbH が開発した。Google 翻訳よりも精度が高く、微妙なニュアンスのある翻訳ができると肯定的な報道を受けている。 

ウィキペディアより引用

こちらのリンクまたはGoogle検索で「DeepL」と入力

公式サイトはこんな感じです↓

左側へ翻訳したいテキストを入れると、右に翻訳がすぐに!

ここまではいわゆる普通の翻訳サイトですね

Google 翻訳や Amazon 翻訳など、

サイトはたくさんあります

がしかし!

DeepL はWord、PowerPoint、そしてなんと、PDFの翻訳にも対応してるんです!↓

Wordやパワポはテキストベースなので翻訳できるのは分かりますが、

PDF っていわゆる「画像」ですよね?

画像の文字を、はたして本当に読み取れるんでしょうか?

それでは実験してみましょう!

1、ファイルを選択

DeepL 公式サイトより

「文書ファイルを選択」をクリックして翻訳したいファイルを選びます

(またはこの場所へドロップ)↓

今回はこのPDFでチャレンジしてみましょう

This is a pen. と書いた「PDFファイル」↓

2、同意する

ファイルの内容が、米国 Adobe 社にも共有されるそうです

This is a pen. というPDF ファイルを受け取った、Adobe 担当者がどう思うかはさておき...笑

問題なければ同意をクリックして進みましょう↓

3、翻訳後の言語を選択

なんと28もの言語に対応しています!これはすごい!↓

日本語を選択して「翻訳」をクリック↓

作業が終了するまでしばらく待ちます(ほんの数秒)↓

4、完成!

ダウンロード先を聞いてくるので

お好きな場所へ保存します↓

ダウンロードした結果がこちら!

「これはペンです」笑

繰り返しますが、これは『テキストではなく PDF 』を読み取ったものです↓

以上

注意点

動作がまだ安定していないようで、しばしばエラーになります

その時は「ブラウザを再起動」すれば、きちんと翻訳してくれます!↓

まとめ

『PDF は改ざんできないように、テキストを映像化している』

という認識をしてきましたが、これが覆るかもしれませんね...

先日、

AI が勝手に絵を描いてくれるツールの記事をあげましたが

話題の画像生成AIツール「Midjourney」やってみた!

キーワードを入れるだけで、 AIがイラストを描いてくれるという ネット上で話題の【Midjourney】 実際にやってみたら激しく感動しました♪ 「女性」「美しい」「青空」 「…

今度はテキストだけでなく、

ななんと PDF の文字まで翻訳してくれるという

AI や、ディープラーニングの学習機能は本当にすごいですね!

ここまでくると、便利すぎて恐ろしい気持ちにすらなります...

とはいえ、

世の中にある重要文献も、DeepL を使ってすべて読むことができそうです

みなさんはこの機能でどんなものをスキャンしてみたいですか?

よかったら教えてくださいねー

それじゃまたね!!

おまけ

This is a pen.

ロシア語ではこんな表記らしいです↓(ロシア語のできる方、これ合ってますか?笑)

ジャンボのサービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua