ネット上の情報を鵜呑みにしてませんか?

必ず情報発信元の一時情報を確認するようにしましょう

まとめサイトやSNSに溢れている身元不明なウワサを流して、

気付かない間に周りからの信頼を失ってませんか?

というお話です

「◯◯さんが言ってたから」ではなく自分で調べるクセを

いまや国民ほぼ全員がスマホかPCをもつ時代

地球の裏側の情報だって

布団の中からカンタンにアクセスできます

そうやってお手軽に手に入れた情報を

SNSで発信することも、誰だってすぐに出来ます

そんな今だから

情報は「一次情報」を必ず確認したいものですね

正しさよりも大切なこと

例えば先日

ネット界をざわつかせたこの話題

(該当記事はすでに削除されてます)

Twitterより(一部加工済)

あの世界的大企業の社長が言及したこの話題

この発言により株価が下がり

さらに

「ほら、あの社長もこう言ってるよ!!」

「実際に株価も下がってるよ!」

と拡散してしまった方はいませんか?

ジャンボ

この画像は出所不明の虚構です(キッパリ)

キレ始めている男性

いやいや、虚構ではなく「Yahoo!ニュース」って書いてあるやん!

ジャンボ

えっ?Yahoo !?本当ですか?ど、どこに書いてあるんですか???

すっかりオコの男性

ここに書いてあるやろ!よく見てみいや!ホレっ!(ドヤ顔)↓

ジャンボ

はぁ...あの...これ...発信元はどなたでしょうか?

ついにブチ切れた男性

発信元!?だ・か・らYahoo!ニュースやろがい(再びドヤ顔)!!

ジャンボ

うーん...そうではなく、ここ↓の部分ですよ...

ようやく気づいて頂いた男性

うっ、むぐぐ、、、

もうお分かりですよね!

(分からなかった方はコッソリ上の写真に戻ろう♪)

この企業の公式サイトに行けば、

これが本当かどうかも分かりますので、見に行ってみましょうね

(こうして一次情報を確認しに行くことこそ良いと思います)

ちなみに、

このアカウント様をTwitterで検索すると、すぐに出てきました↓

Twitterアカウントは、何を作ろうが自由ですので、良いも悪いも言及しませんが

  • @Yqhoo_newsさんというアカウント名
  • 今年の3月からTwitterを始めた
  • 474フォロワーさん(当記事執筆時)
  • 「表示名」は”Yahoo!ニュース”

という方のアカウント情報のようです

※重ねて申し上げますが、このアカウント自体を批評する筋合いはございません。自由な世界ですからね♪

忘れたくないこと

ここまでの内容を見て、

どう思うか、何を感じるか

これもまた皆さまの自由なんですが、

大問題なのは、

『ほら!あの世界的企業の社長も言ってるから!!』

『やっぱりあの人の情報は間違ってないから見てみて!』

と、

たいして調べもせず「盲目的に信じてそれを他人に押し付ける」こと

そこっす!

何を受け取ろうが、何を感じようが、すべて自由なのですが

それはご自分だけのものにして、

情報を独り占めしたい男性

自分だけが知ってるこの特別情報、ねぇ見て見て!

と言って回る方は困りものですね...

(個人的にこのような方とは光の速さで距離を取ります♪)

これは独断と偏見ですが、

おそらく「陰謀論」とか「ネットワークビジネス」に通じるものを感じます...

それはまた別の機会に言及しますね♪

まとめ

情報があふれるこの時代

ぼくらが気をつけるべきこと、それは

「ネット上の知らない誰かが言った情報を盲目的に信じない」

そんな暇があるならば

  • 自分が何を考え
  • 自分で何を調べ何を感じ
  • その結果どう動くか

という”めちゃくちゃ人間くさいこと”なのかもしれませんね♪

いまや情報なんてだれでも取れますので

”自分軸で何を発信できるか”

を忘れずにいたいですね

(自分に言い聞かせております...)

それじゃまたねー!

ジャンボのサービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua