40代は「ソフト老害」

部下の意見も聞かなくてはいけないし

会社の上層部へ報告や提案もする必要がある

そんなだれにでもいい顔をしなくてはいけない

中間管理職的な40代の我々こそ

自らを「ソフト老害」と自覚せよ

https://amzn.to/48mtqOX

自分用の読書メモとして残しておきます

ーー

大人気放送作家

鈴木おさむ

お笑い芸人森三中の親方こと

大島美幸さんのご主人ですね

曰く

そんなおさむ氏が人気絶頂のいま

突然仕事を辞める宣言をしました

その理由はあることに気がついたから

40代はソフト老害だそうです

ガチ老害まではいかないが

いつまでも組織にしがみついている

みにくい世代だそうです

人生100年時代と言われて久しいですが

はたして

まもなくその折り返しを迎える40代の我々は

「いままでやってきたから」

という理由だけで

その仕事を続けていても良いのだろうか

という大きな疑問を感じた同氏

結局、売れっ子全盛期のいま

すべての仕事を辞める決断をしたそうです

仕事をダラダラ続けるほど人生は長くない

まさに会社員時代のジャンボがこれ笑

「ご縁があって入社したから」

「いまちょうど大きなプロジェクトがスタートしたばかり」

「取引先にいつもお世話になっているから」

など、そんな綺麗事を言っていていいのでしょうか笑

おさむ氏曰く

「あなたの代わりなんていくらでもいます」

いやーもう本当にそれ!

あなたにだけご縁があったわけじゃありませんから!

そのプロジェクトなんて、あなた以外にもできますから!

取引先はあなた以外にもお世話になってますから!

ということをきちんと知っておかないと

これから先の人生、仕事上での付き合いだけでは

生きていけませんからね

判断の基準は「毎日ワクワク」しているか

朝起きて

スーツに着替えて

家を出る

電車に乗って

会社へ入り

自分の席に座り

パソコンを立ち上げ

仕事をはじめる

終わったら

一杯飲みに行って

電車で帰り

また明日に備える

、、、

これ、毎日本当に楽しんでいますか

少し脱線しますが

試合に臨む際にはいつも「バットを持ちたくて持ちたくて仕方がない」という心境で挑んでいる

永遠に刻みたい イチロー262のメッセージ

あのイチローさんも

このように言っています

毎日仕事がしたくてしたくて仕方がない!

もしもそう思えないとしたら

すぐに辞めるべきで

その理由は

毎日ワクワクできない仕事をしているほど人生は長くはないから

とおさむ氏は言います

自分に合う仕事の見つけ方

とはいえ

じゃあ、これからなにをすればいいのさ?

と思う40代も多いと思います

おさむ氏曰く

自分に合う仕事なんて自分じゃ分からない

と言います

人のご縁から自分に合うことも見つかるかもしれない

なので40代は

「ご縁の円を増やすこと」

をオススメしています

いわゆる居場所を増やすこと

と解釈していますが

40代〜50代になって

あたらしいコミュニティに入るのは

なかなか大変です

いまのうちに

目の前の方とのご縁を大切にする

そこから縁をひろげていく

これならいますぐにできますよね

思いつきこそチャンス

40代にもなってくると

これまでやってきたことの延長で

なんでも進めがちです

そこには

別にやりたいことでもない

とくに魅力的でもなかった

振り返るとなんでこれを続けているのか

自分でも分からないことがあると思います

そんなときは

「何となくこっちの方が好き」

「理由はないけどこの人とはいい感じ」

など

ふと思いついたその感覚を

大切にしてみてはいかがでしょう

思いつきはあとから

重要なご縁に繋がったり

大きな仕事になることもあります

ふと思いつくことって

じつは「DNAの出しているサイン」だと

おさむ氏は言います

手放すからこそ入ってくるもの

仕事を辞める!

と周りに報告して回ったある日

いままで挑戦したかった

Netflixのお仕事をすることになったそうです

地上波を中心に活躍していたおさむ氏

辞める決断をしたからこそ

そのお話が舞い込んできたのかもしれません

いままでやってきたことだから

と、キツくぎゅっと握りしめたその手には

新しいものなんて入ってくるスキはありません

まず先に手をパッと開いて手放し

そのあとに新しいことが入ってくるのかもしれませんね

極悪女王

おわりに

鈴木おさむ氏の書籍

読了後はすっきり爽やかな気持ちになりました

同世代ですが

まさにいま我々世代がぶつかっている壁

いや、ほとんどの人は壁とも思っていないのかもしれませんが

これから先の長い人生を考えた時に

ワクワクすることだけしかやらない

この生き方にいかに早くシフトチェンジできるか

それが今後の人生を楽しくできるかの

ポイントになってくるような気がします

仕事の辞め方 鈴木おさむ著

ぜひオススメです!

それではまた

【ジャンボの有料動画講座】

よくわかるWordPressの教科書〜初級編

https://college.coeteco.jp/live/5p0vcynx

【Amazon Kindle (Kindle Unlimited 対応)】

比較で分かるフリマアプリ〜初級編


比較で分かるフリマアプリ〜初級編〜 (ジャンボファクトリー)

よくわかるChatGPTの教科書〜初級編


よくわかるChatGPTの教科書: 初級編 (ジャンボファクトリー)

よくわかるWordPressの教科書〜初級編


初級編〜よくわかるWordPressの教科書

日めくり名言集365日:人生でもっとも大切な言葉は全部ネットから教わった


日めくり名言集365: 人生で最も大切な言葉は全部ネットから教わった (ジャンボファクトリー)

ジャンボの60秒自己紹介

無料 LINE ステップ配信ツール「プロラインフリー」

LINEのステップ配信はプロラインフリーで決まり♪

LINEのステップ配信ツールならプロラインフリーで決まりです!

WordPress 人気テーマ Lightning 拡張機能 G3 Pro pack

https://bit.ly/3fFtIet

サービスメニュー

サービスメニュー

Webサイト制作 Webサイト制作は、翌日に叩き台納品可能!スポット対応も即日対応可能です! お急ぎの方はこちらからどうぞ メニュー名 詳 細 金 額 Webサイト制作 WordPre…

リモートサポート60分5500円

【サポート】スポット60

【お支払いについて】 大変恐れ入りますが お支払いは クレジットカード(stripe) のみにてお願いいたします ※お支払い確定後に届くメールを保管いただき…

おひねり

ジャンボへおひねり

お好きな金額をご自由にどうぞ♪

↑サーバー代の足しにさせていただきます

栄養補給のサポートを

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/38BW4OCAERUKA?ref_=wl_share

Webサイト

Home

ジャンボファクトリーはあなたのビジネスを最速で達成させるお手伝いをいたします

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ・お申し込み ジャンボファクトリーへのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ jumbo-factory.com のドメインからメールを受信できるように設定をお願いい…

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/@jmb_188

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua

オススメポイ活:ハピタス

https://hapitas.jp/register?i=11945663&route=pcText

記事内にはアフィリエイトリンクを使用しています

フォローはお気軽にどうぞ♪