Webサイトやブログに書いてある

みなさんのメールアドレス

タップできますか?

ただ「文字列」が書いてあるだけではありませんか?

もしそうなら

ぜひ「ハイパーリンク」にして、見ている方がすぐに連絡を取れるように

変更しておきませんか

というお話しです

ただの文字列↓

j@jumbo-factory.com

ハイパーリンク↓

j@jumbo-factory.com

この二つの違いが分かりますでしょうか

やり方

1、入力形式を「HTML」形式に選択

2、<a href="mailto:abc@email.com">abc@email.com</a>

と記載するだけです

コピペしてメールの部分をみなさんのアドレスに変更してお使いください。

ちなみに、

迷惑メール対策としてmailto:のあとの@は、&#64; と書いてもOKです

スマホの普及

つい数年前まで、Webサイトやブログはパソコンで見るものでした。

なので、こんなこと気にしなくても良かったんです。

パソコンの画面を見ながら、imode でメール(懐かしい!)

すればよかったですからね!

しかし、いまは違います

いまや70%以上(当社比)の方が

パソコンではなく「スマホ」からアクセスしています。

そうすると、画面にメールアドレスがあるのに

タップしても反応しないと、

せっかくのご連絡のチャンスを失ってしまいますよね...

疑問の会社員

それでも、メールくれる人はくれるよ?

はい!そのとおりです!

リンクで飛ばなくても

メールする方はメモなどしてメールくれますし、

逆にハイパーリンクがあっても、しない方はしません

でも、

ワンタップでメールができたら「より親切」ではありませんか

せっかくブログを見て気になる方がいるのに

すぐにコンタクトを取れないのはもったいないですよねー

アメブロは超簡単♪

ちなみにアメブロは

ブログ本文の場合

左上にある「リンク」ボタンをクリックすれば

簡単にハイパーリンクが貼れます

本文以外のフッターやHTMLを触る方は

先ほどのやり方を使ってみてくださいねー

まとめ

というわけで今回は

メールには「ハイパーリンク」を!

というお話でした

ほとんどのサイトがスマホからなので、

スマホから操作しやすいように設定を変えておきましょうね