Googleアカウント無効化ツールの設定を!

Googleアカウントって

ほぼ毎日ログインしていませんか?

みなさんはいかがでしょう

でも、

不慮の事故や突然の病気など

自分にもしものことがあったとき

のこされた方が困らないように、いまからできることがあります

Googleアカウント無効化ツール

「アカウント無効化管理ツール」

にアクセスして、

アカウントにアクセスされなくなった際に

どうするかを設定しておくことが可能です

(いままで毎日ログインしていたひとが●●日間ログインされてません!という時にどうするか)

ここさえきちんと設定しておけば、ほぼ心配ないレベルになりそうです

画面の指示に従って設定をしていきましょう

これはすでに初期設定されている画面なので「次へ」で進みましょう

通知を送る相手を設定

通知は10人まで送れるそうなので、

信頼できるひと(家族やパートナー)を

設定しておくと良いかもしれませんね

オススメの設定

ご家族や信頼できる方のアドレスを入力します
自動返信の件名とメッセージ本文を入力します

個人的には、メッセージには

「契約している内容一覧」を送信することをオススメします

・使用中のサービス名

・ログインID など

とにかく「いまどんなものを契約しているのか」さえあれば、

残された方は調べやすいですからね

注意!

パスワードは絶対に送信しないでくださいね!

例:わたしが加入済みのサービス一覧

・Googleアカウント:アカウント名◯◯◯

・Googleドライブ:××プラン有料課金中

・銀行口座①:◯◯銀行◯◯支店(ネット銀行の場合ログインID)

・銀行口座②:▲▲銀行▲▲支店(ネット銀行の場合ログインID)

・生命保険:◆◆生命(契約者番号◆◆◆◆◆)

あげればキリがないですが、

本人名義で契約しているものを送るイメージですね

使用しなくなったアカウントを削除するか

止まってしまったGoogleアカウントを削除することも可能です

そのときはここをオンにします

最終確認

設定が完了したら「プランを確認」で完了です

設定が完了したら、大切な方にも設定内容を共有しておきましょう

詳しくは

「アカウント無効化管理ツール」

を確認してみてくださいね

おわりに

「エンディングノート」

などにのこすことも大事ですが

それと並行して、デジタルサービスは

「生前のうちに設定できること」

があります

先ほど挙げたほかにも

・FacebookやTwitterなどのSNSアカウント

・WordPressなどのWebサイトアカウント

・レンタルサーバーなどの情報

・ネット証券口座

・サブスクのアカウント など

事前に設定できるものはきちんとしておきたいですね

これらはまたの機会にお伝えできたらと思っています

それではまた!