ゲーミングチェアのガスシリンダーは自分で交換できます!

実際にやってみましたので、その方法を解説していきますね

今回修理するのはこちら↓

ゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】

必要部品調達

購入したガスシリンダー↓

社外品なので、交換の際には自己責任でお願いします♪

その他必要な道具類はこんな感じです↓

左から

六角レンチ(DEEN)

ガスシリンダ(購入したもの)

石頭ハンマー

KURE 5-56

KURE ドライファストルブ

これだけあれば作業できます

(ドライファストルブはシリコンスプレーでも可)

それでは作業開始♪

まずはキャスター部分と座面を分解しましょう

はじめに床に傷が付かないように、毛布などを敷いて

椅子をひっくり返します↓

4ヶ所で留まっている六角ネジ(6号)を外します↓

ちなみに六角レンチは「L型」よりも、

このような「ラチェットタイプ」が超おすすめです♪

作業効率が10倍くらいUPします↓

はい!無事にキャスター部分がはずれましたね↓

つぎにガスシリンダを抜きます

抜けやすくするために、ここに「ドライファストルブ」をスプレーします↓

(注:プラスチック部に 5-56 は厳禁!割れる恐れがあります!)

反対側(上側)は金属なので 5-56 をスプレーして大丈夫↓

左:KURE 5-56

右:KURE ドライファストルブ

こちら(プラスチック)には

ドライファストルブ↓

そしてこちらの金属部分にはKURE 5-56 を

このちょっとしたひと手間で、ガスシリンダが抜けやすくなります↓

さて、いよいよガスシリンダを抜きます

抜くというよりも「叩いて外す!」ですね

このフチ部分を金属のハンマーでぶっ叩きます♪

けっこうな力が必要ですので、作業にはくれぐれもご注意くださいねー↓

はい、無事に抜けました〜↓

つぎに反対側の金属部分を叩きます!

このあたりをガツンと叩くと、シリンダが外れます↓

左:購入した新品ガスシリンダ

右:取り外した既存ガスシリンダ

社外品なので、ちょっとサイズ感が違いますねー↓

でも気にせず進めましょう

ガスシリンダにはこちらのカバーを忘れずに付けましょう↓

組み付けの前に

差し込み口をきれいにしておきましょうか↓

金属のパーツを先に座面へ組み付けます↓

あとはガスシリンダを差し込んだキャスターの上へ

座面を載せるだけで、はい!完成です〜↓

ゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】

まとめ

いかがでしたか?

最近どうも椅子の調子がおかしく

高さを一番上にしても、

勝手に下がってしまうように...

これがここ数ヶ月、イライラの元だったんですよね...

でも、交換できて超快適です♪

こうして写真と文字にすると、

なんだか難しそうな感じがしますが

実際にやってみると10分くらいで出来ました

ポイントは

「ハンマー」はしっかりしたものを用意すること

でしょうかねー

しっかり叩かないとシリンダが外れないかもしれません

あとは、作業をするときは安全のため、

軍手などをされると良いかもしれませんね

それではまた!