au通信障害が、24時間を超えましたね

ここまで大規模なのは初めてかもしれません

復旧に向けて、深夜も作業を続けておられる

担当の方には本当に頭が下がります

ありがとうございます!

ぼくはバリバリのauユーザー

これを書いている7月3日8:00現在

写真のようにまだ電波も立たず

復旧の目処は立っていません

公式サイトには9時過ぎに復旧予定と記載あり)

ですが、ぼく自身はまったく不便してません

その理由は

「日頃から音声通話しない」

「スマホに軸足を置いて生活してない」からです

こういう不具合が起こった時こそ

普段の生活を見直す良いチャンスにしませんか

というお話です

通信できるのは当たり前ではない

お怒りの男性

宅配業者は電話が無いと仕事にならないぞ!

悲しい男性

スマートホームにしたので自宅に入れなくなった...

悲しい女性

110番や119番も繋がらなかったらどうするの?

という声が聞こえてきそうですが

全然困ることはなく、

宅配業者→事務所から電話してもらう→不在なら不在票を入れる

スマートホーム→とりあえずはネットカフェにでも行きましょう

緊急連絡→「誰か110番して!」と叫べば誰かが通報してくれます

便利すぎるスマホに軸足を置いて生活していると、

いざというときに

「何もできないじゃないか!怒」

となりますよね...

いつでも通信できるなんて当たり前ではありません

本当に嫌だと思っている人だけ、このタイミングで

キャリアを乗り換えれば良いだけの話ですからね...

追記:KDDI社の公式会見(約120分)

深夜1:30過ぎにアラーム→2:00には社長に報告入る

このような報告体制をとれるKDDIは素晴らしいと思います

いまのうちに準備を

これ、auだけでなく

他のキャリアにも当てはまりますが、

いつ不通になってもいいように

いまから準備してはいかがでしょう

え?!何の準備かって?

『音声通話をしない生活』

『スマホに依存しない生活』

に移行していくことです

いまでは、

LINE通話

メッセンジャー通話

zoom

Skype

Google Workspace

whereby など

いろんな通話ツールがあり、ほとんどが無料です

さらにTwitterをやっていれば最強!

誰かに連絡は必ずとれますし

それほど困ることはないと思います

普段から『第二第三の選択肢』を持っておきましょうね

デュアルSIMという選択肢

「やっぱり通話が出来ないと落ち着かない」

「2段階認証があるので、SMSも受信できないと困る」

という方は、

機種によって、複数のSIMカードを使える

『デュアルSIM』対応のスマホがあります!

音声通話とネットワーク接続で複数のキャリアで分けて管理できる

デュアルSIM対応機種へ変更する選択肢もアリですね!!

参考:オススメのデュアルSIMスマホランキング

https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_Spec077=1

一次情報を得る

今回の不通に関しては、

au公式サイトに最新情報が随時更新されています

https://www.au.com/information/notice_mobile/network/

このような「一次情報」を必ず見るようにしましょう

ごく一部の方が騒いでいる

Twitter速報

Yahoo!ニュース

Facebook

テレビやラジオ

は、今回のようなケースでは一次情報ではありません

auショップにわざわざ出向いて

窓口で文句を言うよりも

責任発信元の最新情報を常にチェックしておきたいですね

普段から準備を

便利すぎるゆえに

『ちょっと不具合があっただけで何もできない』

という可能性のあるスマホ

いざという時に困らないように

そして、

わざわざ文句だけ言う人にならないように

普段から準備しておきましょうねー

それではまた♪

通常運転のありがたさを痛感しているジャンボの自己紹介

サービスメニューはこちら

遠隔サポート30分3300円〜

サイト制作5万5000円〜 など

https://jumbo-factory.com/menu/

フォローお気軽にどうぞ♪

Webサイト

https://jumbo-factory.com/

お問い合わせはこちら

https://jumbo-factory.com/contact

Facebook

https://www.facebook.com/jmb.188

Twitter

https://twitter.com/jmb_188

Instagram

https://www.instagram.com/jmb_188/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbqY…

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/@403kmtua